isai LGL22のの「LTEフラット」と「LTENET」を解約

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス(スマートフォン用)

こんばんは。ポンです。

本日は、isai LGL22の「LTEフラット」と「LTENET」を解約しましたので、これを記事にします。

⇒ isaiのMNPを入手したときの記事はこちらです。

⇒ isaiのMNPを検討したときの記事はこちらです。

「LTEフラット」と「LTENET」とは何ぞや。

「LTEフラット」とはいわゆる「通信料定額サービス」のことですね。月額5,700円(税抜)します。

また、「LTENET」とはいわゆる「キャリアメール接続サービス」ですね。こちらは月額300円(税抜)します。

通常のスマートフォンの契約では、これらのオプションを使っている方が多いと思いますが、高額キャッシュバック目的で入手したisai LGL22にはこれらのサービスは不要なんですね。

「LTEフラット」

「LTEフラット」はネット接続するために通常必要ですが、私は、ワイマックス、いわゆるポケットwifiを利用しているため、月額2,500円程度で足ります。

「LTENET」

キャリアメールについては、無料のGメールを使っているため、キャリアメールは必要ありません。月額300円(税抜)とたいした金額ではないと思う方も多いかもしれませんが、年額にすると3,600円かかると思うと結構な額ではないでしょうか。

isai LGL22の月額料金

isai LGL22は2013年11月23日に発売されたモデルです。

3-2014-03-21 15.33.09 isai

このisai LGL22の契約当初の月額は

  • 基本月額料金 1,008円(税込)
  • 通話定額    515円(税込)
  • LTEフラット 6,156円(税込)
  • LTEネット   324円(税込)
  • 毎月割   △2,205円(税込)

合計、5,798円かかります。

これが、来月の5月以降はシンプルに

  • 基本月額料金 1,008円(税込)
  • 通話定額    解約
  • LTEフラット  解約
  • LTEネット   解約
  • 毎月割      適用なし

の月額、1,008円となりました。

これでも、キャッシュバックは行われる6月まで月額1,008円かかってしまいます。が、大きく経費削減できました。

isai LGL22の6月以降の契約について、

isai LGL22のMNPによるキャッシュバック5万円は6月に行われる予定ですが、このキャッシュバックが終わったあとにこのisai LGL22の契約をどうするかは悩み中です。選択肢は

  1. isai LGL22を2年間月額1,008円で使用する。
  2. isai LGL22を解約する
  3. isai LGL22をMNPで機種変更する

ですが、1はまずないですね。

2解約手数料の10,260円(税込)がかかりますが、1の月額1,008円×18か月(残りの期間18か月)=18,144円よりは安くなります。

3のMNPで他社に機種変更するのが一番の理想ですが、現在、高額なMNPがなくなっているため、この選択肢も難しそうです。

一番妥当なのは、2の解約となりそうですね。

auショップについて

今回、auショップに「LTEフラット」と「LTENET」を解約しに行きましたが、久々にauショップに行くと、新鮮味がありますね。

どの機種も画面が大きく、スペックも高く、手に取ってみると思わず欲しくなるものばかりでした。

また、auショップにいくと、展示用にアイパットairとアイパットミニretinaモデルがあるので、触ってみると、その薄さに感動を覚えます。

私は、アイパッド2を持っているのですが、重さも薄さも比べものになりません。

この感動は文字では伝わりづらいのですが、実際に物に触ると革新的と実感します。

天気がいい日には、家にいないで、外出すると新しい発見や感動がありますね。

↓ MNPによるキャッシュバックを実施中

ソフトバンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 小市民 より:

    楽しく読ませてもらってます小市民こと伊藤と申します。少し教えて下さい。たまたま2月が2年契約の更新月だったのですが忘れてまして5月になってしまいました。そうこうしているうち機種変を考えてもいいかなと思い始めauに聞いたところLGL22ならGWキャンペーンで9000円になるとの事でした。(高い?)
    ポンさん同様WiMAXのルーターがあるのでネットはそちらでやるとして基本料1008円にLTEネット代324円ですむのかなと思っていたのですがLTEネットで契約すると自動でネットに繋がると(アプリ更新等バックグランドでLTEに繋がり)ネット料金が掛かりますとの説明がありましたが、本体側でLTEをOFFにする事ができないのですか?たとえOFFにできたとしてもWiMAXまでOFFになってしまうのですか?
    ポンさんはGメールがあるからLTEネットを解約したようですが、自分もGメールをタブレットとPCで使っていますが、スマートフォンでもメールを見たいのですがそうなるとLTEネットを契約しなくてはいけないのですか?ポンさんは普段LGL22でメールは見ないのですか?

    • ポン より:

      小市民さん、コメントおよびブログの閲覧ありがとうございます。
      遅くなりましたが、ご質問にお答えさせていただきます。

      LGL22が9,000円とのことですが、MNPによるキャッシュバックは4月以降、大きな減額となっているため、現状、9,000でも仕方ないかもしれません。キャッシュバック30,000円くらいのキャリアショップもありますが、コンテンツの数が多いとキャッシュバック額も減額されますね。また、近所のキャリアショップで運よく高額キャッシュバックをやっているかは店員に直接聞くのが早いと思います。

      また、LTEネットを契約すると、自動でネットにつながるとのことですが、そんなことはありません。本体のネットワーク設定で、「モバイルデータ」のオンとオフの設定をすることができます。私は、現在、LTEネットを解約していますが、解約前もこの「モバイルデータ」の設定はオフにしていました。
      そして、このモバイルデータの設定とは別に、本体のネットワーク設定で「Wi-Fi設定」ができます。この「Wi-Fi設定」をオンにすることで、お持ちのWimaxとつなげることができます。

      また、Gメールですが、LTEネットを解約しても、使うことができます。現状、LGL22でもGメールを使ってみております。また、参考までに、LTEネットを解約しても、WimaxによりGPS機能も使えます。

      参考になりましたでしょうか。これからも、ブログが参考になれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

      ポン

  2. よっちゃん より:

    こんにちは。
    キャッシュバックを受けるにはコンテンツ等2ヶ月以上という条件で6/28日にMNPで購入しました。

    月をまたいだ(つまり2ヶ月使った事になる)のでLTEプラン(基本月額料金)以外全ての解約を計画。

    AUスマートパスとビデオパスが30日無料の期間中に全てを解約したいが、無料期間中につきお金を一円も払っていない。
    2ヶ月使ったことになっているはずだが、実際使ったのは10日位だし大丈夫か?と思いショップに電話したらハッキリと『大丈夫』とは言わない。
    『大丈夫だがAUの社員としてはお客様の契約内容変更を促すような事は言えない』等と曖昧な物言いで。。。

    こんな感じで困っているのですが、管理人様は新規契約の際にビデオパス・スマートパス・通話ワイド24・AU通話定額等を契約させられなかったでしょうか?
    これらをどんなタイミングで解約したか教えて頂けたらありがたいです。

    管理人様のキャッシュバックの条件は3ヶ月の契約、と記事にありますが回線の契約を3ヶ月で、コンテンツやLTEフラット定額は条件に含まれなかったのでしょうか。

    以上質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

    • ポン より:

      よっちゃんさん。

      こんばんは。管理人のポンと申します。ご訪問とご質問ありがとうございます。

      さて、「新規契約の際にビデオパス・スマートパス・通話ワイド24・AU通話定額等を契約させられなかったでしょうか?」という質問に対するご回答ですが、
      手元に残っているショップの店員さんが記載してくれた紙の資料をみて、思い出すと、au通話定額24とauスマートパスは契約しております。ビデオパスも手元の紙には記載がないですが、おそらく、契約した記憶があります。

      私が3月に契約したときには、au通話定額24は9月30日まで無料で、10月1日以降は月500円(税抜?)でauスマートパスは契約から30日間は0円という条件でした。

      これらについては、翌日に外してもいいと言われましたが、お店としても、翌日に外すことは奨励できないとのことでしたので、契約してから2週間後くらいに(たぶんauショップで)外しています。

      おそらく、文章を読む限りは、回線の契約3か月とコンテンツ・LTEフラット定額の条件は別々ではないかと思いますが、「コンテンツ等2か月以上という条件」がどの程度の期間なのかについては、店員に確認するしかないと思います。

      店員も曖昧にしないで、はっきりといつまでと伝えて欲しいですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)